洋楽BOX ~洋楽をひたすら和訳するブログ~

このブログは洋楽を年代問わずひたすら和訳していくブログです。ただ和訳するだけでなく、英語の勉強にもなるような記事を作成していくつもりです。このブログで、皆様が少しでも洋楽に興味を持ってくれたら嬉しいです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Misfire Queen (クイーン)

クイーンのMisfireを紹介します! この曲はジョン・ディーコンのソングライターデビュー作品です。若干エロティックな内容の歌詞ですが、いやらしさを感じさせないのはジョンの人柄からきているのでしょうか?

Can't Buy Me Love The Beatles (ビートルズ)

ビートルズのCan't Buy Me Loveを紹介します! ビートルズをあまり知らない方でもこの曲は知っている人も多いのではと思います。 1964年3月にリリースされ、3rdアルバムである「A Hard Day's Night」に収録されています。 なんと、イギリスでは売上が100万枚…

Karma Chameleon Culture Club (カルチャー・クラブ)

カルチャー・クラブのKarma Chameleonを紹介します! サビは有名なので、誰でも1度は聞いたことあるのではないでしょうか?(*^_^*) カメレオンのように態度をコロコロと変えるようなカーマといった女性に翻弄される様子を歌っています。ですが、カーマをカ…

Tell Me Why The Beatles(ビートルズ)

ビートルズのTell Me Whyを紹介します😊

Dear Friends Queen(クイーン)

クイーンのDear Friendsを紹介します! この曲はあっという間に終わっちゃう短い曲です。 ブライアンのピアノとフレディのヴォーカル&コーラスで二人だけでレコーディングされてます。この曲はブライアンが入院中のベッドで書いたが、自身が置いていかれる…

A Whiter Shade of Pale Procol Harum(プロコル・ハルム)

プロコル・ハルムのA Whiter Shade of Paleを紹介します。 この曲は歌詞が難解で、どういった和訳をすればいいのか困る曲の1つにはいります^^; 個人的には大好きな曲のうちの1つで、留学中に外出する前にこの曲かけながらよく準備していたので、思い出の曲…

Change the World Eric Clapton(エリック・クラプトン)

エリック・クラプトンのChange the Worldを紹介します。 この曲はオリジナル曲ではありません。この曲は米ミュージシャンのトミー・シムズ、ゴードン・ケネディ、ウェイン・カークパトリックの作品になります私はずっとエリック・クラプトンのオリジナル曲だ…

Girls and Boys Blur(ブラー)

ブラーのGirls and Boysを紹介します! この曲はブラーの3rdアルバムの「Parklife」に収録されている曲です。この曲のテーマは、自由な愛、または好きなように生きるといった意味がこめられています!

Stone Cold Crazy Queen (クイーン)

クイーンのStone Cold Crazyを紹介します! この曲はもともとフレディの在籍していたバンド、レッケイジ時代の楽曲で、1971年にジョン・ディーコンが加入して以降のクイーンのステージではすでに演奏されていました。初めてこの曲がクレジットにクイーン名義…

And I Love Her The Beatles(ビートルズ)

ビートルズのAnd I Love Herを紹介します。 MVでも見ることができますが、リンゴが演奏しているのは、ボンゴとクラベスという楽器です。 曲のタイトルは「彼女が好き」で、初期のビートルズの作風に多いシンプルな曲調と歌詞になっています。 私はどちらかと…

Forget You CeeLo Green( シーロー・グリーン)

シーロー・グリーンのForget Youを紹介します!この歌詞の主人公は,誰かを好きになるたびに相手がいつも自分以外の人間を選んでしまうので,さんざん傷ついています^^;