洋楽BOX ~洋楽をひたすら和訳するブログ~

このブログは洋楽を年代問わずひたすら和訳していくブログです。ただ和訳するだけでなく、英語の勉強にもなるような記事を作成していくつもりです。このブログで、皆様が少しでも洋楽に興味を持ってくれたら嬉しいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Brighton Rock Queen (クイーン)

クイーンのBrighton Rockを紹介します! 女性パートと男性パートがあるのですが、女性パートはファルセット、男性パートは地声と歌い分けているところが面白いです!😊 後半のギターソロはジミヘンとブライアン・メイの少年時代のギターヒーローであるハンク・…

Changes David Bowie (デヴィッド・ボウイ)

デヴィッド・ボウイのChangesを紹介します!😊実はボウイを知ったのはこの曲が収録されている「ハンキー・ドリー」というアルバムで、↓ このアルバムを聴いたキッカケでデヴィッド・ボウイが大好きになったんですよね(*^_^*)ちょうど高校生の頃だった気がしま…

I Wanna Be Your Man The Beatles (ビートルズ)

ビートルズのI Wanna Be Your Manを紹介します!この曲はビートルズがローリング・ストーンズに提供した曲でそれをセルフカバーした曲になります。歌詞はとてもシンプルで「君の恋人になりたい」「君の男になりたい」といった内容です。シンプルすぎますが、…

Baby One More Time Britney Spears (ブリトニー・スピアーズ)

ブリちゃんのBaby One More Timeを紹介します!この頃のブリちゃんはなんと16歳!凄い若いですね(*^_^*) 歌詞の内容はボーイフレンドと別れた女の子の気持ちが歌われているティーン・ポップです。そしてこの曲がブリちゃんにとってのデビューソングとも言…

Survivor Destiny's Child (デスティニーズ・チャイルド)

デスティニーズチャイルドのSurvivorを紹介します!このグループはビヨンセがいるグループで、この曲は2001年にリリースされました。Survivorは400万枚以上の売上を叩き上げ全米、全英ともにシングルチャートNo1に輝きました。

You Really Got A Hold On Me The Beatles (ビートルズ)

ビートルズのYou Really Got A Hold On Meを紹介しますオリジナルはスモーキーロビンソンの曲で、それをビートルズがカバーしたものになっています。ハモっているのが特徴的な歌かなと思います歌詞については一言目の「好きじゃなくて愛してるんだ」ってなん…

Mrs. Robinson Simon & Garfunkel (サイモン&ガーファンクル)

サイモン&ガーファンクルのMrs.Robinsonを紹介します😊 ポール・サイモン作曲で、1968年のシングルでホット100で1位を記録しました。1967年の映画『卒業』で使われた事でも有名です。軽快なメロディでとても聴きやすい曲だと思います。

Billie Jean Michael Jackson (マイケル・ジャクソン)

マイケル・ジャクソンのBillie Jeanを紹介します!歌詞の内容は少しのデートを楽しんだ相手から、「あなたの子どもができたのよ」と言われる修羅場を歌っています^^;パーティかなにかでとても美しい女性に出会った主人公は強引に踊ろうと誘われて、その誘い…

Toxic Britney Spears (ブリトニー・スピアーズ)

ブリちゃんのToxicを紹介します。Toxicは、2004年にリリースされ、最高位9位を記録しました。曲の内容は危険な恋愛にハマってしまう女性について歌っているものです。

The End The Doors (ドアーズ)

ドアーズのThe Endを紹介します。ファーストアルバムの最後に収録されている曲になります。この曲はなんと11分を超える長い曲で、前半と後半に分けてレコーディングされたものをつなぎ合わせて完成した曲です。何かと問題作と言われる曲で、父親殺しや母親と…

Just Dance Lady Gaga (レディーガガ)

レディーガガのJust Danceを紹介します😊 Just Danceはガガのヒット曲の一つに入ります。デビューアルバムの「The Fame」に収録されています。なんとこの曲ガガが言うには10分で書いた曲だそうです^^;

Hold Me Tight The Beatles (ビートルズ)

ビートルズのHold Me Tightを紹介します😊 セカンド・アルバムの「ウィズ・ザ・ビートルズ」に収録されている曲です。ポールが制作した曲でリードボーカルもポールです。ポールらしいサウンドだなあと思います。

So Yesterday Hilary Duff (ヒラリー・ダフ)

ヒラリー・ダフのSo Yesterdayを紹介します! いや~この曲懐かしい!リリース日は2003年ですけどその数年後の中高のころリピートして聴いていた気がします😊

Queen「クイーン II」全曲まとめ!

今回はクイーンのセカンドアルバムである「クイーンⅡ」の曲をまとめたものを紹介します1973年のイギリスのロック界は「ジギー・スターダスト」(デヴィッド・ボウイ)「狂気」(ピンク・フロイド)「四重人格」(ザ・フー)といったコンセプトアルバムが流行…